ラッタータッタ~と即PATについて
そうJRAのCMである。
ここ2年前くらいから、若者を取り込む為に、若いタレントと親しみやすい曲に合わせて、競馬ファンを取り込むのに躍起になっているものと思われる。
なぜなら日本は高齢化社会になってしまっている為だ。お年寄りは相変わらず競馬場、WINSに多い、しかしやがて、足腰たたなくなり競馬場、WINSにも行けなくなるだろう。
ただし、いまは気軽にPATで馬券を買える時代。だが、お年寄りは機械に弱い、いまだにオッズ表、新聞、が武器だ、もちろん馬券も現金で買う。スマホ、PCで馬券を買う事は猿がファミコンをするくらい難しいと考える。
それを見越してか、若者を取り込み、馬券はPATで買わせたい。
最近ではウマカとかいうのもできた。
時代は電子マネー化しているのだろう。
即PATがだいぶ普及してきたのか、重賞売上は軒並み前年を更新している。
特に顕著なのがJRA開催日の地方競馬や地方重賞だ。閑散としていた地方競馬もPATのおかげで息を吹き替えしているそうだ。
もちろん競馬ファンマネーのおかげだが…
競馬をしてみると解るが
とてもラッタータッタ~と明るく能天気にはいられない。
即PAT買えるが、買えたはいいが即!パット!残高は無っている。
即PATは恐い…見えない金は見えなくなるのが早い。
例えるなら金がゴミのようだ…
これから競馬を始める人は十分覚悟しておいてほしいものだ。