競馬を辞めるまでの道のり

競馬を辞めたい人達が集うブログ

年間にどのくらい負けられるか

年間回収率100%越え

競馬をやっている人なら解ると思うが、これがいかに大変な事か。

当然であるが100%を越えるとプラス収支、以下ならマイナス収支となる。

つぎにJRA控除率について馬券の種類によってことなるが、複勝単勝80%、三連単72.5%との事だ券種を平均して約75%と言われている。

控除率ってそもそも何かという事について、まあようするに掛け金の75%は掛けた側、馬券を買うユーザー還元します、残り25%はJRAの儲けてすよという事だ。

つまり75%の還元するお金を馬券を買った我々が取り合う、競馬が上手いひとはが儲け、下手な人は損をする、いたって単純だ。

さて年間いくら負けるのか回収率を75%として試算してみる。

年間

平場3400レース

重賞142レース 

平場のレースに2,000円

重賞のレースに20,000円

賭けるとして

平場3400×2,000円=6,800,000

25%負ける=-170万

重賞142×20,000=2,840,000

25%負ける=-71万

-160万+-71万=-241万

一般のサラリーマンならなんとか負けられる金額だ、JRAもなかなか際どいとこをついていると思う。

このくらい負けても良い覚悟があるか若しくは回収率が100%越えられるなら、競馬を続けるべきだと思う。